お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

5月

30

休日物理

趣味でこつこつ物理。現在のテーマは弦理論と場の量子論。

主催 : 休日物理の会

休日物理
募集内容

一般参加

無料

先着順
1/8

申込者
gm3d2
申込者一覧を見る
開催日時
2020/05/30(土) 13:00 ~ 17:00
募集期間

2020/05/09(土) 15:58 〜
2020/05/30(土) 17:00まで

会場

skype

オンライン

イベントの説明

概要

月に1、2回の物理の勉強会です。 現在は場の量子論、弦理論の2テーマで進めています。

毎回の参加者は平均で6名くらいです。興味のある方、お気軽にご参加ください!

進め方

輪講形式です。発表者(希望者のなかで持ち回り)が教科書の内容を事前に予習してまとめ、ホワイトボードを使って解説。参加者は随時分からないことがあれば質問もでき、必要に応じてその場で議論します。各テーマ2時間ずつで計4時間。

教科書

場の量子論
  • An Introduction To Quantum Field Theory (Michael E. Peskin, Daniel V. Schroeder)
弦理論
  • 初級講座弦理論 基礎編(Barton Zwiebach)

今回やるページは以下に記載。

http://kyujitsubutsuri.connpass.com/

参加者

以下の方のご参加をお待ちしております。

  • 老若男女、どなたでも歓迎です。
  • あまりお構いもできずもくもくと進めることになると思いますが、、それでもよければお気軽にご参加ください。
  • 学部レベルの物理について、ある程度の理解がある方向けのお話にはなります。(100%理解している必要はありません)
  • 物理に興味があり、やる気のある方のご参加をお待ちしています。

前提とする知識が欠けていても、その日の話が多少は分かる様に、 簡単な背景と前提になる知識について、発表者が最初簡単に説明します。

その他、不明点はどうぞお気軽いお問い合わせください!

当日

事前にskypeをインストールし、以下のリンクからグループチャットに参加しておいてください。 https://join.skype.com/ToUPdmEgMbCg

当日は、開始時刻に主催からコールしますので、それに応答する形で参加してください。

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

tkida

tkida さんが 休日物理 を公開しました。

2020/05/09 15:59

休日物理 を公開しました!

終了

2020/05/30(土)

13:00
17:00

募集期間
2020/05/09(土) 15:58 〜
2020/05/30(土) 17:00

会場

skype

オンライン

skype

管理者

参加者(1人)

gm3d2

gm3d2

休日物理 に参加を申し込みました!

参加者一覧(1人)